スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.09.21 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    砂糖、入れますか?

    0
      私の幼いころ、納豆には醤油と砂糖を入れるものでした(幼いころ、納豆にタレは
      ついていませんでした)。

      納豆に醤油と砂糖を入れ、それをご飯にかけて食べる、というのが、我が家の
      常識でした。

      人は成長するにつれ、自分のコミュニティーが広がってゆきます。
      そうして人は大きくなり、視野が広がり、いろいろな見方ができるようになります。

      家から学校へ出向くようになった時の驚き。
      自分の町から、自転車で、隣町へ初めていったときの躍動と感動。
      田舎の町から近くの市街地へ行った時の楽しさ。
      自分の常識がどんどん拡大してゆく発見。

      常識とは必ず枠を必要とします。
      家という枠、学校という枠、地域という枠、国という枠、世界という枠、常識と
      口に出した瞬間、自分で自分の枠を限定してしまいます。
      常識、と言うことで自分を枠の中に押しとどめ、自分を守ってしまいます。
      常識とは、自分で自分の枠を設けてその中で安穏を求めることです。

      な〜んて、頑張って固いことを言ってみましたが、私が今言いたいこと、それは、

      納豆に砂糖を加えると美味しい、

      というそのことだけです。

      納豆に砂糖を加えるとまず、ねばねばがすご〜く強くなります。
      掻き回すのにけっこう力がいります。
      そして、甘くなります。←当然です。

      これが美味しいです。
      さらにご飯にかけて食べると、もっと美味しいです。

      ご飯そのものは甘みがあるので、梅干しのしょっぱさやカレーの辛さはもちろん
      合いますが、甘いご飯をもっと甘くするとこれも美味しいですよね。
      甘い卵焼きがお弁当の定番なのもそんなことだと思います。

      現在の私は納豆に砂糖を加えるのは2:8くらいです。
      大人になって豆の旨みをわかるようになって、納豆本来の旨味がわかるように
      なったからでしょうか。
      それでもたま〜に納豆に砂糖を入れます。

      美味しいです。

      経験のない方には、ぜひ、一度お試しください。

      (でも、たまふくら納豆に砂糖を入れようとは未だ思ったことはありません)

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.09.21 Thursday
        • -
        • 22:03
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        自分も幼いころ、納豆に醤油と砂糖入れてました。大人になって、これは多分北海道の食文化?なのかなと思いました。最近は忘れていましたが、次食べる時に入れてみようかな♪
        • たまふくらぶ
        • 2012/07/10 11:47 AM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM